2017年10月25日

千代田区多世代交流プロジェクト第3弾・みんなで編んでつなげた作品出展しよう企画 制作編

晴れている日が少ないように思いますね
澄んだ秋空は好きなのですが、
今年は、雨の多い年でしょうか、
台風も次々とやってきます。。。

そんな中、編みイベントを開催
今回で、3回目となる千代田区多世代交流イベント。
毎年開催される千代田区の福祉まつりに
参加者を募って、編んでつなげて編み制作した作品を
出展する企画です。

千代田区の福祉まつりは、今年で15回目、
総合テーマ「和」にちなんで
編み獅子舞をつくる事に決定しました。

第15回千代田福祉まつり編み獅子舞プラン203gow

ラフ案 203gow


「多世代交流プロジェクト第3弾」
千代田区、第15回福祉まつりに、
みんなで編んでつなげた作品出展しよう企画!!
編み人募集!!!
と、夏頃から参加者を募集!!

千代田区の皆さん他、各地域より
ご参加して頂いた皆さんと、
全5回の編みワークショップを開催、
編みモチーフや、編み生地を作りました。

編みワークショップ203gow-アーツ千代田3331


会場は、千代田区の
外神田「アーツ千代田3331」と、九段下「かかやきぷらざ」と、2会場

編みワークショップ203gow-九段下かかやきプラザ


今年の流行り編みは
渦巻き編みです!!ぐるぐるぐるぐる編んでいきます

渦巻き編み




一報、私はというと、
編みワークショップの合間を縫って
編み獅子舞の土台をせっせと制作していました。

編み獅子舞制作203gow-アーツ千代田3331

3331に籠もって制作中

編み獅子舞制作203gow

大きな鏡に写して、見え方を観察

編み獅子舞制作203gow


だいぶ獅子舞になってきたかな、、、



編みワークショップが進むにつれて
多種多様なモチーフ編みが集まります。


編みモチーフ



多世代交流で、昔の編み図本や、最新の編み本
得意な編み方など、教わる、教える、
年代を越えて編み伝わる楽しさも編み物の醍醐味かと。


編みワークショップ203gow


編みワークショップ203gow


獅子舞の顔に編地を付けていきます。

編みワークショップ203gow


体は、緑の編地をつなげていきます。

編みワークショップ


イベントの特別協賛として
ハマナカ株式会社より毛糸をご協賛頂きました



編み獅子舞制作


ここまで進みました!!
千代田区編み物の会「ひつじの会」のメンバー


次回は、福祉まつりで編み獅子舞、お披露目をご紹介します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「多世代交流プロジェクト第3弾」
千代田区、第15回福祉まつりに、
みんなで編んでつなげた作品出展しよう企画!!

主催 第15回福祉まつり実行委員会
共催 千代田区、千代田区社会福祉協議会
協賛 ハマナカ株式会社
企画協力 アーツ千代田3331、編み師203gow




最新記事
Archives
BCCKS/203gow Web Book



チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site