2017年09月22日

展示特別企画[螺旋階段編み装飾ワークショップ開催・ハマナカ株式会協賛] 横須賀美術館にて203gow編んだ〜わーるど展2017/10/1迄

横須賀美術館編み展示の続編です。

10/1まで開催中の編んだ〜わーるど展に伴い
編みワークショップを行いました。
展示特別企画
「みんなで編んでつなげて螺旋階段を編み装飾しよう!」
横須賀美術館1階エントランスホールにある
螺旋階段を編み装飾する計画です!

編んだわーるど展のメインでもある
海のいきものと合わせて、
1階から2階、2階から1階と海流で
魚が泳ぐ海の螺旋階段をイメージしました
(デザイン案・イラスト203gow)

横須賀美術館海の螺旋階段203gow


一緒に編み制作して頂ける参加者を募集して
6/25(日)と7/23(日)の2回、
編みワークショップを行いました

203gow編みワークショップin横須賀美術館

編み作業のご様子。

203gow編みワークショップ

編みモチーフや編み生地、生産中


203gow編みワークショップin横須賀美術館

だいぶ編み生地が出来上がったので
ホワイトコーティングの魚オブジェに
編み生地をつなげて、巻きつけて行きます。

203gow編みワークショップin横須賀美術館

指導中
ご参加の皆さん、熱心に聞いてくださっております!
ありがとうございますです。

ハマナカ株式会社

今回は、企画協力として特別に「ハマナカ株式会社」さんより
編みワークショップで使用する毛糸をご協賛頂きました。
写真の毛糸は、カラーバリエーション豊かな
「パーセント」です。手触り良く編みやすいですよ


ちなみに以前、(ここから余談)
ハマナカさんの取材を受けまして、
あみゅーず「注目の作家さん特集」に掲載されています
注目の作家さん特集NO,6 203gow
 
ハマナカ✕203gow

インタビューの他、初の編み図の提供もしましたよ。
(最初で最後かもしれないので、とても貴重、)

ハマナカ✕203gow

ちょっと難しい所は、ハマナカさんと相談しつつ
編みきのこの編み図が完成しました。
難関だったのは、編みきりかぶ円座でした。
芯を巻き込みながら編む編み方が独特だったので、
新規に編み記号を作成して貰いましたよ。
諸々、監修ということで、

編み図は、203gow特集の下段にあります
ぜひ、ダウンロードしてください。

で、余談は、この辺にして
本題に戻ります!!!


7/29(土)に、螺旋階段を編み装飾する
編みライブパフォーマンスを執行!

螺旋階段に魚の編みモニュメントと、
手すりに編み生地を巻きつける作業を
朝から夕方まで行いました。

編みワークショップ203gow
編みワークショップ203gow

秘密の小部屋で準備中
・・・秘密の小部屋の思い出、横須賀美術館編、
螺旋階段を編み装飾する7/29の1週間前から、
秘密の小部屋に籠もって魚のモニュメントに
編み生地を巻きつけ仕上げ作業を行っていました。
今回ワークショップに参加してくださった方々が、
秘密の小部屋仕上げ作業もお手伝いくださったおかげもあり
無事仕上げることが出来ました。感謝、感激。


巻きつけ編み

作業開始

編みワークショップ203gow

黙々と作業と続きます

で!
完成!!!
海の編み螺旋階段!!!
横須賀美術館編み螺旋階段

正面
横須賀美術館編み螺旋階段

サイド
横須賀美術館編み螺旋階段

後ろ
ぐるっと360度!!

横須賀美術館編み螺旋階段

階段を上がって、裏面も編みあげてます。

横須賀美術館編み螺旋階段
横須賀美術館編み螺旋階段

編み魚のモニュメントは、全部で8匹
シイラ・シリヤケイカ・マンボウ・スダレチョウチョウウオ・
アカエイ・モンガラカワハギ・カンパチ・タコ


横須賀美術館編み螺旋階段


7/29に、編みライブパフォーマンスにご参加くださいました
皆さまと記念写真〜

作業GIF動画が横須賀美術館のFacebookにてご覧ん頂けます
編み螺旋階段あみこみ風景動画
横須賀美術館のFacebook

横須賀美術館海の螺旋階段203gow



ご参加くださいました、皆さまありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
とても楽しく作業出来ました。
横須賀市の事も少し詳しくなりました!



横須賀美術館展示203gow


203gow編んだ〜わーるど展
本展示会は、10/1(日)までですので
ぜひこの機会に足をお運び頂けると嬉しいです。

横須賀美術館
〒239−0813神奈川県横須賀市鴨居4-1
TEL 046-845-1211








最新記事
Archives
BCCKS/203gow Web Book



チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site