2011年12月07日

再び。へんなあみもの展2011、開催。(コニカミノルタプラザ) と BE@RBRICK WORLD WIDE TOUR 2 と、編み師の鮹脚かぎ針

戸はまた閉まる、なんどでも。
大きく音を立てて、また閉まる。
跳ね返った音の行く先へ。

沈黙する編み目を。
私は、まっすぐ見つめてる。
濁りのない編み目を。
純粋な気持ちで編み続ける。


編み続けた結果、
こうなるのだ。

あみつぶし。


もう、何年、
いやいや何十年編んでいるんだろうか
振り編み返らないさ。

と、云いつつ、
展示会開催しております。


コニカミノルタ-203-Web

「へんなあみもの展」(再び。)

■会場 コニカミノルタプラザ(新宿-高野ビル4F)
■期間 2011年11月30日(水) 〜12月15日(木)
■時間 10:30〜19:00(最終日は15:00まで)
■入場 無料


コニカミノルタプラザでは、
主に環境や自然をテーマとした展示をしており、
今回は、編みの森をメインに展示。
そして、私が賛同し、
そのイベントにも参加している団体の紹介もしております。

moreTrees "LIFE311"

FreePets
環境-203-Web







真っ白だった木を、編み包んでいく
ライブ編み。(さるころさんによる激写)




木っぽいね。


木っぽいよね。


にぎにぎ。





more trees
LIFE311パネルと映像と募金箱を設置。


こっちをみてるよ風仕様。



FreePets
編みふりぺちゃんと、命の教室パネルと
フリーペーパー設置。
ペットショップへ行くまえに。




OPENERSに掲載されましたよ。
openers-203-コニカ

OPENERS へんなあみもの展



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「BE@RBRICK」編みカスタマイズ展示

PARCOART-203-ベア


BE@RBRICK WORLD WIDE TOUR 2
トイメーカー メディコム・トイが生み出した
クマ型ブロックタイプフィギュア「BE@RBRICK」。
総勢70名を超える高感度なクリエイター達が参加し、
ビッグサイズの(70cm)1000% BE@RBRICKを
キャンバスに、それぞれの世界観を表現している。

■会場 PARCO MUSEUM パルコミュージアム
    渋谷パルコ パート1 / 3F
■期間 2011/12/03 (土) −2011/12/12 (月)
■入場 300円 ※小学生未満無料


OPENERSで掲載されとりまする。

openers-デカ編みふりぺ

openers-skmt-203

openers-編みふりぺbook


「BE@RBRICK WORLD WIDE TOUR 2」開催中


クマ型ブロックタイプフィギュア
「BE@RBRICK1000%」
を、
影武者 編み師(203gow)
が、
デカ編みふりぺちゃん

編みカスタマイズしております
が、
写真は〜こちら〜↓






BE@RBRICK展示会、見に行きましてね。
一年ぶりの再会でしたよ。(カクカクシカジカで)
私が云うのもなんですが、
とってもかわいい〜〜のですよ。
手袋をしているだけだったので、
今回、マフラーを編んで、
卷いてあげてきたんです。

昨年(2010年)に、とあるUTAUツアーコンサート
楽屋USTREAMにて、公開前にお披露目?
情報漏洩では?という出来事もありましたが、
(ご本人はきっと忘れておると思われ/笑)
こうして思えば、懐かしくも楽しき日々だったと。

しみじみ。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

編み師の編み道具。


私は、かぎ針編みが主流です。
たまに、棒針編みもしますが、
たまに、編みマシン(リリアン型)も使用しますが、
かぎ針編みが得意なのです。

現在市販されている、かぎ針は、
ほとんどが、軽さを追求し
もち手部分も握りやすい仕様となり、
それはそれで良いのだけれども、

私が個人的に好きなのは、
ずしりと重く、まっすぐな棒状のが良い。
昔のかぎ針は、現在よりもずっと重く
滑りも良い気がしますが、、、
なにせ、売ってない。

なので、創ってもらった〜〜。
彫金家のKAZUMAさんに〜
blogはこちら

名入り〜!


蛸脚仕様〜〜!鮹好き悶絶〜。


フックがいいね〜!滑りやすい〜


KAZUMAの名も。


うれし過ぎる!!!!!



ジビレルわ。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


PHYSICAL TEMPO 京都〜〜!

posterous

京都に出没するらしい。

PHYSICAL TEMPO /HP

□会場 kara-S
    京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 3F
□期間 2011.12.9〜12.30
□時間 11:00〜20:00



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


日本テレビ朝の情報番組
「スッキリ!!」に作品と展示会のご紹介
して頂きました。(12/8放送)
ご覧くださいました皆様、ありがとうございます。




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福留鉄夫   2012年02月27日 01:01
初めまして福留と申します。
先日、おかざき世界こども美術博物館の展示を拝見させて頂きました。以前テレビ番組等で拝見して見てみたいと思っていたので、本物が見られて良かったです。それで自分が企画するグループ展に是非、出展して頂きたく御連絡差し上げました。
2012年12月中の2週間、東京北青山のギャラリーダズルにて18名の色々なジャンルの作家さんにジャケット(上着)をデコレーションし、作品として仕上げて頂こうという企画展示です。
もしも、御興味があれば御手数ですが、御連絡下さい。どうか宜しく御願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
Photo album
本ブログパーツの提供を終了しました
E-mail/プロフィール
BCCKS/203gow Web Book

あみつぶし:WEB連載



チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site