2007年12月20日

あむ☆ぬいの森のクリスマスツリ〜。Christmas tree

冬には、やはり雪が降らなくてはなるまいに
特にクリスマス前には、積もっていなければなるまいに
スノ〜マンもサンタも来ないような気がする
今日この頃、いかがお過ごしであろうか?


子供の頃サンタさんは、
絵本の中の話と思っていた。
本当に来てくれたら
どんなにかうれしかろうに

雪の降る田舎の中の田舎育ちな為
クリスマスプレゼントは
1時間程かけて街まで一緒に買いに行き、
「明日枕元に置いておくからね」と
云われるのである

特に何も思わなかったのだが
次の日になって、家族みんなが、
「サンタさん来てくれたね〜〜」と云う
疑問に思いながらも
それに合わせるのが恒例であった

クリスマスよりも、正月の方が豪華な気がする
ジィ〜ジとバァ〜バと一緒に暮らしいたので
餅ついたり、おせち作ったり、大掃除したり
その日を迎える為にやるべきコトが満載だ
つまみ食いの美味しさを改めて知る日でもある

話によると、正月におせちを食べる日が
多少異なるらしい
31日に食べる地域、1日に食べる地域
前祝いか明けて祝うか
ちなみに、私の実家では31日におせちを
家族みんなで食べるのであ〜る。


さてさて、まだクリスマス前なので
正月の話はさて置き、

あぬ☆ぬいの森にクリスマスシ〜ズンにしか
現れない編みクリスマスツリ〜を編んだ

















実は、ひっくり返すと〜穴が空いているよ
さて編み始めと編み終わりはどこでしょう〜か? 





しんしんと雪降るクリスマス
ふと目が覚めた夜に
窓の外をそっと見てはいかがでしょう〜か






引き続きイベント〜開催中〜♪


☆☆☆ クリスマスの贈りもの展 ☆☆☆

☆日  時☆ 
2007.12.14(fri)ー12.25(tue) お休み12/20(thu)
10:00am〜18:00pm

☆会  場☆
手織りのアトリエ ペシュカ
愛知県一宮市佐千原新田31


☆参加作家☆
203gow melacotta はやしまゆみ
persika<森潤子> fleurir<伊庭千帆>
Beau-ootiful Soo-oop!


m203gow at 22:58│TrackBack(0)clip!へんなあみもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by がみ   2007年12月24日 22:20
「疑問に思いながらも
それに合わせるのが恒例であった」に涙&笑。その気持ち、私にもうっすら記憶にあります〜。

 おせちって31日に食べるんですね〜!!うちは、「あけましておめでとう、はいおせち」ってな感じでした。もちつきの香り、つまみ食い、そうそう、盛り上がりますよね♪

 編みクリスマスツリー、かわいすぎる!どうして無機質な物まで有機的に表現できるのか、不思議でなりません。もろ”クリスマス”なグリーンでない所が個性でいいですね。
2. Posted by 203gow   2007年12月25日 12:27
がみさん> メリ〜クリスマス〜〜♪
子供は、大人よりも大人な時があるのですよ!! 笑
どろんこ遊びするけど〜ク〜ルな発言注意♪

おせちは、九州方面では明けてからおせちで北海道方面は、明ける前におせちみたいですよ〜 ほいで1日は雑煮を食べるのですよ(北海道)
これまた、雑煮の味も具も各地方違うのですよね〜〜 嫁ぐ方は、チュ〜意!!子年

編みクリスマスツリ〜は丁度今頃、
のっしのっし〜してると思います おほほ
踏まれると幸運が・・・

がみさん達が、とても楽しそうなので
こっそり私も噂の編みサ〜クル「R」に招待されて潜伏しているのですゾ 
最新記事
Archives
BCCKS/203gow Web Book



チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site