2011年11月11日

[編み背景装飾担当] 新創刊!MilK×伊勢丹新宿店『MilK JOURNAL』掲載〜〜!(2011/11/9発売)

透き通る程に、澄んだ空気に。
山間に打ち上がる、数発の花火。
こんな日の花火は、目に鮮やかであり、耳に直線。
星の瞬きもまた、いっそう強い。

 (編み屋敷屋上にて鵜飼い終了を知る時より。)


冬になる前の
この肌寒さ、嫌いではない。
肺の奥迄冷たさを感じる透明な空気が好きだ。
ゆっくりと、何度もその冷たさを味わう。
くりかえし、ゆっくりと。

山はよいです。
森もよいです。

そして、また呼吸をする。
そして、また呼吸をするように編み始める。
くりかえし、ゆっくりと。

と、
そんなに、ゆっくりともしてられませんので、
超編みでお願いしたいですがね。


新創刊!MilK×伊勢丹新宿店『MilK JOURNAL』

MilK1


パリ発の キッズ・ファッション誌。
その日本版創刊5周年を迎えた今年、
伊勢丹新宿店とのコラボレーションにより
新たなビジュアル・ニュースペーパー
『MilK JOURNAL』が誕生しました!

MilK-JOURNAL


かわいい女の子の背景編み装飾は、全4カット!
imgl-05-01


imgl-05-03


imgl-05-02


imgl-05-04



いかがですかね〜。

雪の結晶、編み靴下、編みツリー



裏面はジンジャークッキー風なんです。



北欧をイメージした編み家。



人型ジンジャークッキー表、裏






そして、ちょっと割込撮影〜〜



カメラマンさんが目を離した隙を狙って、
編み奇襲〜


ついでに、カメラマンさんも




まだまだつづくよ。


2011年11月01日

[編み展示会/グループ展] おかざき世界子ども美術博物館(愛知県)にて、「編みの海」を展示中〜!!!

ああ 美しきあみもの達よ。
どれだけ私を翻弄させれば気が澄むのだ。
ああ 美しき編み目よ。
無数の編み目が私を見つめている。
ああ 美しき編みの形よ。
そのやわらかく丸みをおびた糸の集合体に魅了される。


その結果。


こうなった。



編みの海をイメージしとります。




編みマスクシリーズ 「魚田です。」


展示会場の監視員さんにかぶって
貰う様に強く云っておきましたので、
チェックしてくださいまし。






あれだけ、イカなど編まん!と申しておったのだが、
ついうっかり編んでしもうた。
編みイカさん






編み珊瑚のつもりでみると
珊瑚に見えてくる「編み珊瑚」



海の中にいると思われる
きっと珊瑚の仲間か何かじゃないかな編み。






上記、作品現在
おかざき世界子ども美術博物館にて
展示中〜
グループ展ですので、
ほかにもアーティストさんたちが
面白い作品を展示しておりますよ〜!

「アートで泳ぐ海の中」グループ展

・203gow(編み師) 「編み物でひろがる海の世界」
・ヨシカワゴエモン(アーティスト)「スポンジオブジェ」
・富田菜摘(アーティスト)
 「廃材から生まれた海の生き物達」
・三井淳平「ブロック玩具で作る大きなタコ」
・原田雅章(水中写真家)写真を通して海の世界に出会う

他、日本全国のユニークな水族館情報コーナー、
ブリオ(玩具)コーナーあり。

 会場 おかざき世界子ども美術博物館
    午前9時〜午後5時(入館 午後4時30分まで)
    〒444−0005 岡崎市岡町字鳥居戸1−1

 前期展:2011年10月29日(土)〜12月25日(日)
 後期展:2012年 1月4日(水)〜 3月 4日(日)


開催前の編み展示の設置最中に、
抜け出して、お外にある
題名「ポシェット」という少女の銅像を発見!
これは、編み奇襲せねば!(ゲリラ編み-Guerrilla Knitting )




せっせこ、編んでいったら、
学芸員さんが、、、
こっち見てた。。。笑。


つづく。

どんどん、

つづく。。。



…………………………………………………………
…………………………………………………………
続、編み奇襲(ゲリラ編み)情報。 岐阜市。
…………………………………………………………
岐阜市にある素敵な雑貨屋さんを
みつけたので、
こちらも編み奇襲(ゲリラ編み)してきましたよ






雑貨屋 flamant(フラマン)

お店3周年記念「毛モノまつり」開催中につき
岐阜の毛モノ作家さんたちが集合しとります。



2011年10月29日

渋パルコの女子文化祭/シブカル祭。の 「PHYSICAL TEMPO PINK 」に出品しとります。及び、今迄のPHYSICAL TEMPOと編み師の出来事。

編むべし、編むべし。
常に編むべし。
編み息を切らず、
編み業尽きぬ様。

編むべし、編むべし。
編み気合いを入れ
編み打ち合う、
まるで掛かり稽古のように。

私は、なにと闘っているのだろうか。


さて、
今年は、なんやかんや云って、
地味に、編み売っておりますよ。
期間限定なお店なんですけどもね。

posterous-1

「PHYSICAL TEMPO / フィジカル テンポ」
と云いまして、
見て、触って、嗅げる、物理世界の店舗らしいです。
(更新してない間に、既に2回出品してますけども。)
ワークショップや、パフォーマンスもなんでもござれ。
a0144790_236874

今回で、3回目の出品。
渋谷パルコで女子文化祭り「シブカル祭」が開催中!
その中で、PHYSICAL TEMPOも出店〜!
「PHYSICAL TEMPO PINK」
PT_pink


で、

そろそろ手首やら、足首やら、首々が、ヒヤりとする頃。
アームウオーマーが恋しいですわよね。









↑上記「うりもん」


これより下記↓
「いらんもん」









渋谷にお越しの際は、ぜひパルコへ。

■会場 渋谷パルコ:PART1・6Fパルコファクトリー
■期間 2011年10月27日(木)〜11月7(月) まで


………………………………………………………………………
………………………………………………………………………
………………………………………………………………………


さて、遡りますか。

2011年5月の頃。

渋谷パルコPart1 B1F ロゴスギャラリーにて、
PHYSICAL TEMPO初店舗!!!

懐かしい。





ギャラリー内、編み奇襲(ゲリラ編み)!


マンガ本、まるっと編みくるんじゃってます。




編み界へいってしまった、ファービー。






そして、
あのKUKERI画師OKIMIさんとコラボりましたよ。

okimiさんの書いたクケリ絵に、私が編み刺繍する
「okimi×203gow 夢のKUKERI -Tシャツ」



一部、自分で紡いだ糸使ってますよ。





たまには、制作風景など。



通常のokimi's-KUKERI Tシャツは、[コチラ。]

★ちなみに、KUKERI/クケリとは、
 ブルガリアで春の訪れを祝う伝統的な祭り
 「クケリ・カーニバル(Kukeri Carnival)」
 毛を纏い、鈴も付け、無病息災を願い踊る。
 (KUKERIで画像検索かけて見てね!)



★ちなみに2 
そういえば、以前に、クケリ編み人形〜作ってますよ。




………………………………………………………………………
………………………………………………………………………
………………………………………………………………………

更に、

さらに

遡りは続くのである。

2011年6月

今度は、原宿にある路面店にて、
「PHYSICAL TEMPO 原宿 Splash」開催

あ〜懐かし。




これまた、店舗を編み奇襲(ゲリラ編み)披露。





そう云えば、
編みクラゲを売ったんだっけな〜。







ドイリー的な、鮹。







デカクラゲ。(展示品)






遡り終了。


はて、
PHYSICAL TEMPOは、まだまだ続くのだろうか。。。




m203gow at 20:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年10月28日

お久し編みぶりでございます。あれから編みっぱなしですが、まずコチラから→ [伊勢丹新宿店] Love Chair Collection参加!編みカスタマ椅子 (DESIGNTIDE TOKYO 2011)

もう、秋ね〜。と云っていいのかしら、
この陽気と、このご時世と、この激動と。

お久し編みぶりでございます。
あちこちと編み廻っておりまして、
更新ぜすに編みスミマセンです。
と、
表向き、云いまして、
こっそりTwitterにて、
編みつぶやきばかりしておりました。

すっかり、2011年も終盤ですかね。

ブログ沈黙の間にも、
いろっいろイベント参加や、
東北編み支援 もしておりましたので、
また、追って諸々、遡り編み記事を書きたいと思います。

さてさて、
さて、
只今、開催中のイベントから
ご紹介致します。

伊勢丹新宿店にて、
ISETAN LIVING〜DESIGNTIDE TOKYO 2011Love Chair Collection with HIRAMEKI Design×Finland
伊勢丹コラボ-イスweb

イセタン デザインウィーク 
2011年は「LOVE」。
フィンランド製の椅子を日本のクリエイター達の思う
愛のかたちを2つの椅子に込めました。全100脚。

という事で、
編み師が思う「Loveな編みの椅子」は
コチラでござい。


自在に変化する愛のカタチは、
自在に変化する糸のカタチに同じ。



縺れ合い。絡み合う。


糸と

私と。



Love Chair Collection
with HIRAMEKI Design×Finland
会期|2011年11月8日(火)まで開催中
会場|伊勢丹新宿店本館 5F インテリア特設会場



和室にも、どうぞ。



…………………………………………………………………………………
…………………………………………………………………………………

さっそく、遡り編み記事でもいかがかと。
…………………………………………………………………………………


2011年4月、同じく伊勢丹新宿店にて、開催された

ベルコレクションopeners-web

ISETAN JAPAN SENSES(イセタン ジャパン センスィズ)「ベルオルゴール コレクションFor more trees」

ピクチャ-3-web


nendo(佐藤オオキさん)がデザインした
3種類のベル型オルゴール「ベルオルゴール」を
クリエーター57組がカスタマイズ。
(国産ひのきの間伐材を中心とした素材を使って、
 小田原漆器のろくろ技術で加工。)



で、
気になる、そのオルゴールの曲名は、
「戦場のメリークリスマス」
5曲の中からだったかな、曲目選択自由だったんですが、
3種とも「戦メリ」です。
はい、勿論です。



で、
気になる作品は、こちら





作品名:「ヨノイのキモチ。」 呼び捨てご免。
映画「戦場のメリークリスマス」を編み込む。
「ヨノイ大尉」のあの気持ちを、編みで編み師なりの表現。
(何度も映画を見返し。巻き戻し。
 停止、再生、停止、再生。)
曲:「戦場のメリークリスマス」





作品名:「編みにっぽん」
にっぽん、森、 このオルゴールは、回転しますよ。
曲:戦場のメリークリスマス。



作品名:編み城
釣鐘型、にっぽんの名城。




ISETAN JAPAN SENSES』
ベルオルゴールコレクション for more trees
会場:本館6 階=催物場 
会期:2011年4月6日(水)〜11日(月)

ベルオルゴールは、
すでに開催は終了しております。
情報、遅くてご免編みなさい。




最新記事
Archives
BCCKS/203gow Web Book


チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site