2015年06月26日

2015 サマー毛クラッチ編みバッグ3種! 夏毛だもの。たまにはね、実用的なモノね、編むよね。

水滴に囲まれての日々でございます。
水分を多く取りすぎると
むくみが生じますが、
人も糸も同じです。

水滴が見えているシーズンは
糸の買い方に注意しましょう。

特にグラム売りをしているお店の場合は、
水滴によるグラム変動が起こりやすいので、
カセやコーンで大量購入(キロ単位)の際は、
カラっと気分も天候も爽やか日に買いましょう。
(ま、通常販売の糸玉買いであれば、そうそう問題ないかと。)

糸アドバイザー203gowより。
( ↑ いつからだよ。 ← え、前から地味に。。。 )


さ、2015 夏に向けて、
目を向けてください、眺めてください。
糸も夏物に変わっております。

夏糸の代表としては、
麻(ヘンプ)、リネン(亜麻)、コットン(綿)、シルク(絹)、、、
などなどあり、
リネン糸系は、しっかり丈夫で編みやすい、
コットン糸は、手触りがよく編みやすい。
他、和紙糸、紙(パルプ)、も軽くて丈夫、編みやすい。
最近あるかな、バンブーヤーン(竹糸)とかもあるけれど
微妙〜に名前を変えたり、
また流行りがあるので、各自チェックしたもれ〜。

でさ、結局の所さ、、 (何だい。)
夏糸で何を編むのかと、、さ。 (あ〜)
と、大きな壁門が、 
目の前に現れるのである。(ズザザザー / 門番付き)

帽子、、、ベスト、ショール。。
コサージュ、、ショルダーバッグ、バスケット。。
何ですか、、、逆に、何ですか。
考えているだけで夏が終わっちぃまいますぜぇ
なにも編めなくて、、夏。
何度目。。

てなワケで、
今年はだな、クラッチだろッッ。
毛クラッチだろ〜。毛だ!毛〜

どうだ。
諸君、編みたくなってきたであろう。
門は開かれたのだ。

考えずに取り急ぎ編みなされ、(雨よ〜) 編め編め。

といいつつ、
夏糸を見つけてしましてね、
手慣らしに編んでしまったのだ。
折角なのでご紹介しようじゃないか。

編め編め。

その1
「毛クラッチ編みバッグ ホワイトバージョン」

2015-サマー編みクラッチバッグ

▷横 28cm 縦 32cm (B5サイズ) 
 21cm辺りで折り返し(写真参照)
▷和紙糸(白)
▷テープヤーン(黒)、キラキラ糸(銀)、つぶつぶ糸(ブルー)
▷毛(白、銀)
▷蛍光黄色混ざり糸
(かぎ針 10号と8号 
 細編みオンリー / 立上-鎖編み、編止-引抜編み)
プラス、装飾品、でっかい安全ピン



その2
「緑毛クラッチ編みバッグ グリーンバージョン」


▷横 25cm 縦 31cm (B5サイズ) 
 17cm辺りで折り返し(写真参照)
▷和紙糸(グリーン)
▷テープヤーン(緑.茶混合)、竹糸(緑・白混合)、ループ糸(緑)
▷毛(グリーン、緑・深緑混合)
▷麻糸
(かぎ針 10号と8号 
 細編みオンリー / 立上-鎖編み、編止-引抜編み)
プラス、装飾毛品、でっかい安全ピン




その2
「毛クラッチ編みバッグ グレーバージョン」


▷横 30cm 縦 33cm (A4サイズ) 
 23cm辺りで折り返し(写真参照)
▷和紙糸(グレー・白・ベージュ混合)
 綿糸(白)、麻糸(きなり)、リネン糸(亜麻色)
▷テープヤーン(黒)、つぶつぶ糸(銀)、和紙糸(茶)
▷毛(クレー・黒混合、茶)
▷麻糸
(かぎ針 10号と8号 
 細編みオンリー / 立上-鎖編み、編止-引抜編み)
プラス、でっかい安全ピン




上記掲載の様に、
ほぼ細編みオンリーな、
簡単な手慣らし編みでございます。

鎖編みと、細編みができれば、
あとは、編むだけなのです。

ポイントとしては、
糸の選び方ですかね。
普段合わせない糸や、変わり糸を混ぜながら
アレンジして遊んでみては、
いかがでしょうか。

糸アドバイザー 203gow
(↑ ちゃんとアドバイスしてんじゃん! ← でしょ!)


では、皆様、
夏糸で毛クラッチ!





2015年06月20日

[常設展示/ケイ続] 編み螺旋階段、活躍中。ソレイユ入谷ビル1F (東京/入谷)

傘を持つのは、嫌ですが、
この季節、傘が必需品。
と、云って、編みませんよ。
編みませんからね。(ちょい期待、自分に。)

雨に濡れるのは、好ましくないけれども、
雨音は、好ましく思う。
天候関わらず、雨音アプリもありますし。

外は雨、
編み屋敷内では、雨音アプリで、雷鳴を足し
ちょい雨も強めに設定ス。

雨音は、リズミカルな音楽にも聞こえるが
ノイズにも聞こえ、
時折、拍手喝采かのようにも聞こえ、
私、、今、何か発言しましたかね。。と
あれ、もしかして、
何か期待されているんですかね。。と
大勢の糸達に囲まれ、そして見回しながら壇上へ
然程、いいことでもないいいことを編み発言しそうになり。。
(マイクじゃなくて、インカム派、細かい設定有り)
危うく別世界へと誘うところであったり。

時折、揚げ物をしてるようにも聞こえ、
油はねしてりような、
天婦羅ですかね、山菜ですか。いいですね。
外で、何mもある巨大なエビふりゃ〜 (名古屋弁)が
揚がっているのだよ。
ほほ〜、それは、楽しみだ。、、
また、危うく別世界へと出向くところであったり。

その時々の気分により、
雨音は、私を楽しませてくれるのだ。

おお、雨よ、
とりあえず、編めよ。


さて、
上野、浅草方面のちょい上らへんに
入谷町(台東区 いりや)にて、
現在、編み展示中なのでございます。

ソレイユ入谷ビル 1F にある
螺旋階段を、丸々編み包んでおります。

今年2015年春先より、ソレイユ入谷ビル内に
まちづくり会社ドラマチック・SOOO dramatic!」
トークイベント、研究会、手作りマーケット、
音楽ライブ、シアター、と幅広く使える、
コミュニティスペースがオープン
そのスペシャルイベントととして、
螺旋階段を"緑化編みする" 編み設営展示をしました。


編み師 203gowさんによるスペシャル編み企画『緑化編み計画』!!! (reboot)記事



設営風景 2015.3月
巻きつけ中


2階部分、巻きつけ中


せっせこ設営中編み螺旋階段設営中





好評につき、常設展示へとなりまして
現在もにぎにぎ展示活躍中。


階段を上がると、
編みの森の中に迷い込んだ感じ。


ガラス張りな外観。


1階から2階へとつながる吊り橋のイメージ
(Facebookに飛びます↓)



ソレイユ入谷ビルは、1Fはイベントスペースですが、
他の階は、普通のオフィスビルなので、
会社員さんもいるし、皆、通常業務。
なので、
郵便屋さんも駆け上がる。
違和感のない、日常編みのある風景。




編み螺旋階段 写真サイト
 フォトアルバム サイトに飛びます↓





<<<<<<< お問い合わせ・アクセス >>>>>>>>

「まちづくり会社ドラマチック」
〒110-0004 台東区下谷1-11-15 ソレイユ入谷ビル 1F

メール:hello☆drmt.info(☆は@に変換してくださいね)
地下鉄日比谷線入谷駅 1番・2番出口から徒歩1分

見学・写真自由です。

平日 9:00〜18:30 
 注)見学する際につきまして
 螺旋階段を2階まで上がっても構いませんが
 オフィスビル内の階段ですので
 2階のフロアーには、なるべく入らないでください。
(観覧時間が変更した際は、またご案内します。)

秋葉原、上野、浅草、方面へお越しの際は、
入谷にも寄って頂けると、編み螺旋階段が見れますので
ぜひに〜。

2015年06月15日

TAMBOURIN GALLERY「ロバミュージアム2015」 ロバ マイスターに任命されまして。

さて、6月も中旬ですことよ。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ思い立ってもよいのではないのかと。
ココロを巡らせれば、
何か、思い立つものがあるのではなかと。

立つものがなければ、きるのも良いかと。
思いきって、思いきる。
きれアジは、鋭い方が好みです。(鋏、カッター含む)

何を思い立つのか、きるのかは、
各自で願い候。

暗転。
(草むら的 虫の声 / 効果音)


「ロバミュージアム2015」
ロバ マイスターに任命されまして。

外苑前にある、タンバリンギャラリーにて
今年もロバ展が開催されます。
ロバな作品が溢れすぎている
ロバミュージアムなのです。


roba2015before-thumb-600x424-1880


そして、毎年ロバマイスターという6名程
タンバリンギャラリー推薦の
作家さん、アーティストさんをピックアップして
ロバ展を引き立て盛り上げ役ですかね

で。

任命された次第!!
ロバマイスター203gow! 

・上田三根子/イラストレーター
・倉科昌高/カスタムペインター
・小池アミイゴ
・JUN OSON(ジュン オソン)
・水野健一郎/アーティスト

計6名。


ンで。

ロバ展参加してみたい方、
ロバな作品をつくりたい方、興味がある方、
誰でも参加できますよ。

手順 

1、お申し込み(エントリー) 
お名前、今までの作品2点 + 自己紹介など 
規定の申し込み方法でご応募ください。

 6/21(日)締め切り

    ↓

2、ギャラリー選考あり。
 毎年お申し込み多数の為
 人数制限、今回のロバ展に副うのか等選考

    ↓

3、確定通知(6/29月迄)
 ロバ仲間認定のお知らせが届きます。

    ↓

4、ロバ展2015 に参加、有無を表明
 参加される場合は、参加費が必要です。
 参加費 お一人様 5,000円
(カンバス代、宣伝DM、設営運営費含む)
 

ロバ展に参加されて、
ロバ大賞(1名)に選ばれた方は、
2016年1月下旬
ギャラリーにて「個展」開催できます特典あり!!


他にも、多数の作家さん、アーティストさんが
毎年参加されています。
オープニングパーティーや、
イベントもありますので、
この機会にたくさんの方々と交流できますよ。

よければ、エントリー及び、ロバ展参加の
有無をご検討ください〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年のご様子 
ロバミュージアム 2014

Tambourin Gallery Presents
「ロバミュージアム2014」part 2



Tambourin Gallery Presents
「ロバミュージアム2014」part 3



Tambourin Gallery Presents
「ロバミュージアム2014」




2015年05月07日

[編み掲載 / 編み師の編みつぶし] 季刊誌「毛糸だま」 連載しているんですよ。

さ、はりきって、連載中です!
今回の編みのある風景は、

「とあるゲームの編みコマがある風景。」


2015-3-12-人生ゲイム編みコマ - 01-01



第十四回 
編みコマで何マス進むべきか。


時間を1マス
1日を1マス
1年を1マス。


1コマ選んで、始まる人生
1マス進めるたびに、喜怒哀楽。
乗りますか、乗りませんか。
乗せますか、乗せませんか。


立場によって、場面も変わる。
進むべきか、留まるべきか。
時は進んでいるのだから、
迷わず進めるべきだ。


何マス進むべきか、
刻一刻と変わる人生。

ゲームの様な人生か、
人生がゲームなのか。


おしまい。



<発売中>
季刊誌「毛糸だま」 2015 夏号 No.166 (5/2発売) 掲載



"あみつぶし"とは、
世の中の全てが"編み"に見える為、
編みの世界の日常を一部切り取り、
分かりやすく写真と文章で、
ご紹介する編み作品である。
編みのある風景を見て、
どこかココロの隙間とお暇を、
編みで埋めて貰えれば幸いです。


全作品が見れるサイトを設けましたので
ぜひ、読んでくださいまし。↓

編みのある風景 あみつぶし


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Facebookの
関連過去編み記事 

2014 春号 掲載
第九回 編み師のあみつぶし
「カチッと安全確認、編み安全帯のある風景。」

2014 夏号 掲載
第十回 温泉旅行の隠しお土産
「編みヌード耳かき」がある風景

2014 秋号 No.163 掲載
第十一回 
"たまに必要ですよ、編み缶切りのある風景"

2014 冬号 No.164 掲載
第十二回 
灯油の編みシュポシュポがある風景

2014 冬号 No.165 掲載
第十三回 
幾何形立体編み模型、デッサン編みのある風景。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



最新記事
Archives
BCCKS/203gow Web Book



チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site